楽器の練習場所と楽器を練習開始するまで

サックスのマイマイです。

ハーバーの練習場所は高岡文化ホール、今日は第三練習室でしたがたまに小ホールでの練習は、広々して贅沢でいいですよね❗️

今日はホルンの方一名、見学体験に来てくださいました。私が入団してから約2ヶ月、練習のたびに誰か新しく見学に来てる感じですね。一緒に音をつくりだす仲間が増えればいいですね。

個人練習はみなさんどれくらいの頻度でどこでやってるんでしょうか⁉️

私の家は隣近所離れてるので、2階の部屋で30分程度、週2回くらい、練習してます、が、30年ぶりに吹くテナーサックスは重たいし、リード舐めたり、首にストラップかけて、マウスピースにリードつけてリガチャーをつけて、それとネックと本体を合体させる…その行程に、なかなか腰が上がらないのですよねー。ピアノならガバっとフタをあけるだけで練習できるのになーと。

管楽器、って、練習大変ですよね❗️と思う今日この頃です。