来年もよろしくお願いします。

「今回のブログは鈴木さんです」と言われてもすぐにピンとこない。私の出身地は鈴木姓が多いので下の名前で呼ばれるからです。全国2位の多い姓なのにハーバーでは私だけ。改めてメンバーを見てみたら実に多彩で私の出身地では目にしない姓も多い。そのためかハーバーは個性豊かなメンバーが揃っています。
ということでクラリネットのイチローがブログを書きます。

今年最後の練習でした。ユーフォの方が見学で参加してくれました。有難うございます。次回もよろしくお願いします。今年は入団してくれた方が多くて嬉しいです。パートの偏りがすごいけど、それもハーバーの味になるのでしょう。来年も新しい仲間が増えることを期待しています。
その前にクリスマスか!私はワンコと送ってもらったケーキを食べます。

クラリネットの人数が増え(いや、もっと増えて欲しい)、ハーバーのバスクラリネットを借りて吹き始めました。私のボロバスクラは貸したきり戻ってこなく10数年ぶりなのでまだ手に馴染まないです。マウスピースを実家から送ってもらい、リードはテナーサックスと共用してたので手持ちの古いのを使ったけどイマイチ。感覚が戻るには時間がかかりそう(歳だから?)。宿舎でバスクラを出すとワンコが大騒ぎになるのでなかなか吹けません。普通のクラリネット以外はワンコが大騒ぎです。幼犬のときからの慣れでしょうね。
吹奏楽でのバスクラは初めてなのでこれから楽しみです。練習している曲のバスクラはクラリネットと違い16分音符が無くて数小節に渡って同じパターンが続くから何小節目か分からなくなってしまうこともしばしば(チューバ陣はすごいと思う)。それに自分の音が聞こえ難い、息が足りなくなる、小指が動かない、と問題山積です。
これから曲数が増えてくるけど、そのうちなんとかなるでしょう。

1年があっという間に過ぎてしまうのは歳のせいらしいです。脳の働きが鈍くなっているのだとか。ハーバーが脳と指に刺激を与える場になっているかもしれません。来年もよろしくお願いします。
皆さまも良いお年をお迎え下さい。