楽器の持ち替えは世界が広がる。体力は足りない。

今回のブログ担当はトロンボーンの「せん」です。
先日17日は「通し」の練習。ということで長く時間をとって、今度行われる演奏会全曲を二回通しました。全曲通すことで分かってくる事もありますね。配置や移動について。体力配分。それと体力配分。そして体力配分ですね~。……あとなんかあったっけ?

個人的な最大のハプニングは休憩中にコメダ珈琲で網焼きチキンサンドを注文したら、なかなか出て来なくて練習再開に間に合わなくなるかと思ったってとこ。5分で食べて練習室にダッシュしたのはここだけの秘密(世界発信)……なんか余計な体力を使ってるな。

いつの間にか演奏会まであと二ヶ月。曲目も曲順も決定して、これからより深く音楽を作っていき、いい演奏会だったなと、お客さんに思ってもらえるようにしたいですね。

ハーバーライツコンソート第25回定期演奏会
2022年6月18日(土)17時開演です。

今回の演奏会は副団長がサックスからクラリネットに持ち替え、団長はもうサックス持たずにパーカッションをやってます。ピアノやピッコロトランペットの活躍も予定しています。私も地味にトロンボーンとバストロンボーンを交互のように持ち替えています。団員の持ち替えに着目するのも楽しいかもしれませんね。
やりたい楽器をやれるいい楽団です。

どの楽器でもハーバーライツコンソートならわりかし自由に出来ますので今までまったく経験のない人や今までと違う他の楽器をしてみたい人には是非当団へ遊びに来てみて欲しいです。どこかの国では吹奏楽編成にチェロが組み込まれているそうで、平生の編成では見ない楽器というのもまた楽しそうですね。歓迎です。
この前入手した私のスライドトランペットが活躍する日も、もしかしたら来るかもしれませんね。え、来ない?