明日の音は何色?

音楽をひとつの絵画に例えるとしたら、あなたの色は何色でしょうか?

生い茂る草木の緑、さざ波たつ水辺の青、流れ行く雲の白、風を受けなびく髪の黒

全てが主役であり脇役であり、その中で自分の色を輝かせていくことはとても難しく、かつ、大切なことですよね

はいどーも!お久しぶりです、団長の中居が本日のブログをお届け致します😄🎵

意味ありげな前置きですが、なーんにも関係ありません(笑)

先日の活動では、これまで実践してきましたコロナ感染予防をよりいっそう意識した上で更に、活動時間を短くしたりなど、追加の対策を取り入れて練習をさせていただきました🙇

今回以降の活動日は残念ながら未定のため、次回の本番へ向けての楽譜の受け渡しと、曲の感触をちょっとつかむ程度のものとなりました...

「まだまだ皆と吹きたい!」と思いましたが、今は我慢、楽しみは次に持ち越し、その時に備えて"お家時間"で各々譜読みをする事が大事ですね😉

この"お家時間"ですが、なかなか考えさせられることも多いです🤔

私がこのハーバーライツ・コンソートに入ってから10年以上経ちますが、自宅で練習したことなんて全くありませんでした(笑)

B.saxを吹いているのですが、山の中に住んでるわけもなく、普通に住宅地です😅

窓を閉め、扉を閉め、近隣の方の迷惑にならないように最低限の音量で、もちろんミュートなんかの便利グッズはありません...でかいし(笑)😂

そんな中での練習は自分をコントロールする事が大切となってきます、常にそうなんですが、より、繊細に

状況に応じた練習方法を自分で考えること、二上山の音楽室でひとりこもって基礎練習に明け暮れた学生時代を思い出します⛰️

当団の年間スケジュールも大きく変わってしまい、少し寂しい気持ちもありますが...
例年の行事もまた復活することを願いつつ、改めて自分自身に向かい会える時間を「チャンス」と思い、日々精進ですね💪

ひとまず、エチュードが少し前に返ってきたので、それを以前よりも進めることが目標ですかね😁


さてさて、それでは今日はこの辺で🖐️
皆さんも是非、こんな時だからこそ、自分の"色"を見つけたり深めたりしてみてください🎵