桜を散らす程ではなく。



軽雨。

気圧は下がりぐずつく天気。
平日夜の練習が多い当団ですが、珍しい日曜日の昼からの練習です。

6/5(土)の演奏会に向けてしっかり曲の形を整える為、少し長めの練習ということになっており、その中で見学者の方2名も来られて合奏に参加して頂いております。今回はなかなか大変だったと思います。ありがとうございます。

これはたぶん再三言わせてもらってると思いますが、当団は楽器未経験者も歓迎です。
加えて言えば経験者が別楽器で参加する事も可能です。募集パートは特に限定せず全てです。

再開したいけどブランクあるから怖いな~みたいな人は当団が一番気兼ねせず来れるのではと、まあ勝手に思ってたりするのですが。
私みたいな小心者も居心地良く演奏させてもらってます。


せっかくなので曲の話も少ししましょうか。

今練習している中で私が一等気に入ってるのは建部知弘さん作曲の「ダンス・セレブレーション」Dance Celebrationですね。特徴的なリズムで、初めて聞いた時にウエストサイド物語の「America」を思い出しましたね。好きなんですよ。こういうのヘミオラというらしいです。

時折変拍子的なのも良いです。
普段変拍子とかやんないですけど好きです。

あと冒頭のファンファーレのような始まりとか。
途中木管楽器メロディーの掛け合いとか。
終盤にかけての盛り上がりとか。

聞きごたえある曲だと思います。ちゃんと聞きごたえある演奏になるかどうかは……6/5(土)の演奏会でご確認頂ければ幸いでございます。頑張ります。

今回ブログを担当したのは
トロンボーン せん でした。
次回の練習は4/7(水)ぜひぜひ遊びに来てくださいな。