合奏で無精なリハビリ

新入団員イチローです。

楽器から離れて10年弱、吹奏楽から離れて20年。 
とりあえずクラリネットからヒハビリ開始。
と言っても1人じゃ練習できない奴。
単身赴任の身としては平日練習が有難い。

9月11日は練習日
練習曲はグレンミラーメドレーとTrp.レンジャー。
個人的には吹奏楽のジャズに疑問が残るけど音が出せれば何でもOK。
Trp.レンジャーって曲はよく分からなかった。TVの戦隊もの?
途中が昔のTVアニメのバビル2世っぽかったぞ。

とりえず持続力維持のためベラベラなリードだから音が下がる。
なのでバレルは標準より3mmも短い。
アンブシャーと運指が安定するまでこのまま行くしかないかな。
いつになったら元に戻るのかなぁ。
無責任に音を出す爺を勘弁してくれ。

この日、入団の方が。で、サックス軍団また増強。
小人数クラリネットの背後から攻めて来る。
いったいサックスは何人いるんだ?
新米団員にはまだ楽団の全貌が見えてこない。
サックスもリハビリしようかなぁ。混ぜてくれる?

サックスクワイヤのイベントに参加申込したけど、
仕事の移動日と重なってしまって断念。
クラリネットクワイヤはハーバーと同じ平日練習なのだが、
今月は運悪く2日も重なってしまった。どうしよう。

土曜日曜は移動日になることがあるので本番などへの参加が確約できない。
そんな無責任爺を受け入れてくれたハーバーに感謝。