吹いて奏でて楽しんで

どうもはじめまして!

クラリネットパートのタクです。

以前にハーバーライツコンソートさんの演奏を聴き音楽ってやっぱりいいなと思い、見学をさせていただき、ますますハーバーさんの魅力に惹かれて今月に入団させていただきました(^^)

 

簡単な自分の自己紹介をさせていただきますと、見た目の割に言動が幼く、子供じみたものと、映画好きなメガネをかけたカエルです。ですが、幼いと言われる割に精神年齢診断した時は41歳でした。荒波を乗りきった人生だそうです笑今より19歳年上です。

 

それはさておき、今日は小ホールでの練習でした!

基礎合奏と練習曲の3曲をしました。

基礎合奏では1番、2番と皆さんに番号をわけて交互に音階をしていきました。

この練習は1番の人の音を聴いて2番の人が受け継いでいくと言う練習です。そのために意識する事は音のはじまりと終わり、そしてそれを交互に吹いているのですけど、一定に聴こえるようにお互いに聴き合う事です。この練習によって曲のメロディを受け継いでいく事にも役立ちます。現に練習曲3曲ともそれを意識するだけで、違ったので改めて基礎は大事だと思いました。

練習曲の3曲はそれぞれコンダクターさんが違い、杉村さん安藤さん本江さんにみてもらいました。まだ指揮を見る余裕がなく、こう吹いて欲しいという要求に応えきれなかったので、しっかり表現できるようにしたいです。いつもより広い場所での練習はどう吹いたらお客さんに聴こえるかという勉強にもなり、もっともっと臨機応変に対応できる力を身につけていけるよう頑張ります!そして皆さんと一緒に素敵な音楽をしていけたらなと思います。これからもどうぞよろしくお願いします^ - ^